(C)うどん(くるみん)/上木乃アロエ/トミーウォーカー

    うん、迷ったんだけどね?

    1ページ目(ここ)…事件のあらましと神戸アニストの過去の問題。
    2ページ目(クリックで飛ぶ)…岸健介についてわかってること。

     
    いやー、迷ったんだよ?

    メインでトレンド系な
    ブログもやってるからさー。

    最初はそっちで
    書こうと思ったんだよ。

     

     
    でも読者の属性的には
    こっちで書いた方が
    断然いいんですよね。

    拡散希望の社長様も
    サブカル界隈での
    拡散を望まれています。

     
    あっちはほぼ
    リアル芸能系だからねえ。

    こっちの方が向いてるか?

    …なんて思うわけだよね。

    あと、こっちは色々明かしてるから
    表立って支援しやすい。

     
    ただ、今からやるのって
    限りなく黒に近い一般人
    晒し上げる事だから。

    不快な気持ちになる人も
    いるとは思うんだよね。

     

     
    はい、わたくし共がやる事も
    白とはとても言えません。

    なので読みたくない人は
    Uターンしてくれると助かります。

    スポンサーリンク

    神戸アニメストリート炎上案件

    そもそもアニメストリートって?

     
    私ちょっと勘違いしてた。

    三宮辺りにある雑居ビル群の事を
    言ってると思ってた。

    他にもアニメストリートって
    あるんだね。

     
    三宮駅前の雑居ビルの中に
    アニメショップ固まっている
    一角がありますからね。

    そことは違うようなので
    調べてみましたが…

     
    wiki様によりますと、

    兵庫県神戸市長田区の
    アスタくにづかにあるそうです。

    集客不足改善のために
    2015年3月29日に
    オープンしたようですね。

     

     
    ピエリ守山
    テコ入れたような感じかな?

    それまで売り上げは
    かなり厳しかったらしいよ?

     

     
    あそこほどは
    酷くないと思いますが…。

    それでこの神戸アニメストリートですが
    開設当初からちょっとした
    問題を起こしていたそうで…。

    あ、次から神戸アニストと略します。

    スポンサーリンク

    神戸アニメストリートの過去の問題

     
    はい、これです。

    左が開設当初のロゴらしいのですが、
    右の作品と似ている、と。

    問題になったそうです。

     

     
    右の作品に関しては
    村上隆さんって人の作品
    らしい。

    ちなみにこれが一番ひどいから
    村上隆さんが動いたらしくてね?

    全体的に世界観は似ているそうな。

    もっと詳しくって人は
    調べてくるといいと思うよ。

     

     
    そしてこれだけでは終わりません。

    いまいち萌えない娘関連で
    過去かなり揉めていたりとか…。

    ちょっと深く調べようとしましたが
    断片しか見つからず
    書けるほどではないのですが…。

     

     
    非営利でやっていた
    第二回イマイチ萌えない娘コンテスト?

    …にイチャモンつけたとか
    そんな感じの話がちょっと残ってるね。

    後に謝罪したけど
    謝罪が謝罪になってなかったとか。

     
    後は神戸アニストの
    代表的なモニュメントとしてね?

    “鉄人28号”の
    巨大な置物があるんだよ。

    さっきの写真の奴ね。

     

     
    ええ、ですけど…。

    これを盾にして、
    他の大きな鉄巨人の像を
    作っていた企画を
    脅迫と圧力でつぶしたとか…。

    作っていたのはかの有名な
    ボトムズの人らしいですね。

     

     
    闇だらけだね。

    こんな人って
    本当に日本にいたんだ…。

    スポンサーリンク

    それで今回の問題って何?

    踏み倒しってマジで?

     
    この問題を知って
    岸健介さんを検索し
    このページに辿り着いた人が
    大半だと思いますので。

    問題に関しては
    さらっといいますけれども。

     
    簡単に言うと踏み倒しだね。

    拡散希望だから大丈夫かな?
    ちょっと訴えてる人のnoteから
    解かりやすい文面抜粋するね。

    某東京にあるデパートのイベントスペースで
    アイドルの他自社のコンテンツの期間限定店舗を開催目前の時でした。

    「てめえ!舐めてんのか!ふざけんな!」

    いきなり会社に電話がかかってきました。

    上記の「神戸アニメストリート」の「岸」という人間でした。

    「うちでイベントやるのに他のところでイベントやると、
     うちの売り上げが減るだろ!イベント中止にしてやろうか!ああ!?」

    口調が完全に「アレ」だったので、当時は相当ビビりました。

    しかも内容的には「8月に神戸でイベントをするのに
    7月に東京でイベントするというのは何事だ。売りあげが減るだろう」とのこと。

    出典:https://note.mu/r45shachou/n/n95a6d1a2b645

     
    ええ…

    とりあえず、神戸のイベント「だけ」は無事におわりました。
    当日連絡していたのに物販の机はない。
    「挨拶にこんかい!ぼけえ」と朝いきなりいちゃもんつけられる。
    イベント物販を嫌な顔する(イベントスペースのお金をとっときながら)。

    (中略)

    委託した商品が戻ってきて、売り上げ明細がきて
    (基本疑っていなかったけどこれも今思えば怪しかった)請求書を送りました。
    10月末、振込みなし。ここで紹介してくれた人に連絡。

    間で話しをしてくれたけれども
    215万が売り上げだとしたら、15万だけ支払い、
    あとは来月にしてほしい、とのこと。

    「それは絶対に振り込んでいただけますか?」
    「あーはいはいはいはい ガチャ」

    と電話を切られる。
    3月に連絡をとったところ
    「払えねえもんは払えねえ」「うるせえ」「知るか」
    電話に出たら上記のセリフのあと電話ガチャ切り。
    そしてその後弊社電話番号を着信拒否に。

    出典:https://note.mu/r45shachou/n/n95a6d1a2b645

     

     
    辞めたスタッフさん曰く、
    売り上げの操作や金額のごまかしは
    常に行われていたそうだよ。

    なんだそれ?

     

     
    こんなヤの付く人みたいな対応が
    本当にあるんですねえ。

    しかも子会社とかではなくて
    大きな企画ですよねこれ。

     

     
    だねー。

    小奇麗なホームページもあるし
    その辺の汚い事務所とかとは
    ワケが違うんだよね。

    んで、この神戸アニストを
    仕切っているのが
    岸健介って人らしいよ。

    一部詳しい人の中では
    詐岸(さぎし)と呼ばれているみたい。

     

     
    調べましたところ真っ黒でしたよ。

    次のページではこの岸健介様について
    お話していきますね。

    次のページへ(岸健介とは?)

    スポンサーリンク

    【関連記事】