(C)うどん(くるみん)/乙部はるきち/トミーウォーカー

    1ページ目(ここ)…ブログ開設と集客の話。
    2ページ目(クリックで飛ぶ)…トップランカー考察。

    ブログがかなり復調しました。

     
    今日はブログのお話。

    いや、まあ、うちもまだまだ
    中堅入ったくらいなんだけどもね?

    ほぼ3か月で中堅レベルまで
    戻したって凄いと思わない?

     

     
    熱い自画自賛。

    まあ、休止前は
    そんな人来てなかったからね。

    更に年始に復帰した時は
    1日
    100pv以下まで落ちてたから。

    完全にブログ死んでたね。

     

     
    2月くらいから動画も含んで
    本気でテコ入れしてさ?

    今は安定して
    一日2000pvくらいだね。

    うん、順調順調。

    そう言う事でブログやってみたい人向けの
    記事でも書こうと思う。

    スポンサーリンク

    ブログを始めたいアークスへ

    作る前に何をやりたいか明確に。

     
    とりあえずやってみたい。

    そう思ってブログ始めた人の
    9割は一か月後にサボってるよ。

     

     
    このブログは
    一ヵ月更新されていませんので
    広告を以下略。

     


    あるあるだね。

    大体大まかに分けて、
    ブログって3種類に分かれるよ。

    ①日記
    ②情報
    ③創作

    ③はほら、漫画とかイラストとか
    乗っけてるようなあれね。 

    ①はSS&日記が多いかな。

     

     
    PSO2が母体だからこそだね、③は。
    勿論複合系の所もいっぱいある。

    ともあれ、本気でやるなら
    ある程度の方向性を
    イメージしておいた方が無難。

    あ、チームブログはまた別だし
    今回は除外しておくね。

     

     
    偉そうなことを言っておきながら

    うちは迷走してたけどね!

    ま、決めてもブレるのが
    大体のお約束なんだけど。

    今のこのブログは…
    ②と③寄りってとこかなあ?

    なんだかんだ日記は
    あんまりないんだよね。

     

     
    SS撮りまくるタイプでも
    無いから中々ね。

    …で、これ、考えない人多いけど
    集客どうするかも
    先にちょっと考えるのお勧め。

    何か考えないと
    ヒトなんか全然来ないよホント。

     
    毎日来客が10人以下でも
    ブログを書き続けられる
    鋼の精神があれば別だけど。

    書くからには
    人が来て欲しいよね。

    スポンサーリンク

    どうやったらブログに人が来るの?


    PSO2界隈では
    集客はおおむね二通りだね。

    ①関連リンク集や
    サポリン経由で人を呼ぶ。

    ②検索エンジン経由狙いで
    意識して色々やる(SEO)

    PSO2界隈では①の方が多い。 

     

     
    割とPSO2独特の
    風潮だったりする。

    普通は②が多い。

    PSO2ではないけど
    はてなブックマーク使って
    バズらせるとかも外の世界だとある。

     
    それで、①っていうのは
    PSO2Linkさんや
    ブログ巡回屋さん経由。

    若しくは公式の
    サポートリンク経由で
    集客するコトを指す。

     

     
    大体のブログ行ったら
    文末に書いてあるよね。

    投票お願いしますって。

    あれ、投票されると
    上位に表示されやすくなるからね。

    巡回屋さんはともかく
    サポリンやPSO2Linkさんは
    露骨に来客が変わってくるよ。

     

     
    うん。

    逆にうちが取っているのが
    検索エンジン重視の施策。

    せっかく勉強したんだから
    ボクらはこっちを生かしてる。

    タイトルの付け方とかも
    かなり意識してるよ。

     
    よそのブログと比べて
    うちの記事タイトルがおかしいのは
    引っかかりやすいように
    意識してるせい。

    日本語としては美しくない?
    そんなのわかってる。

    これでもできうる限り
    綺麗な日本語にしようとしてる。

     


    だからうち、
    右側にとりあえずリンクは
    貼ってあるけどさ。

    投票お願いしますとか
    そう言う事書いてないのよね。

    人気ゲームブログランキングなんか
    もうリンクすら貼ってない。

     
    理由はね?

    ランキング投票をお勧めすると
    離脱率上がるんだよね。

    だって、投票するために
    ランキングやらを開かれるわけで
    別のサイト目移りするでしょ?

     

     
    ランキングをクリックして
    開くことが投票になるからね。

    サポリンはちょっと毛色が
    違うわけだけど。

    それでも離脱率は上がる。

     


    うちはブログ内の
    回遊率をとにかく上げたいから
    投票促してないんだよ!!

    他のブログに
    目移りさせるか!! 

     

     
    あ、ぶっちゃけた。

    これ、確実に
    好感度下がるね…。

    スポンサーリンク

    ブログの”ファン”を作ろう。

     
    今のうちの平均2000pvのうち
    35%がリピーター様。

    あ、うん、この辺の調べ方とかは
    追々解説すると思う。

    岸健介進撃の記事
    アクセス集めたから
    少しリピ割合落ちたかな?

     

     
    別の間口広げたから
    下がるのは致し方ないね。

    なんにせよ、リピーター様って
    言うのはありがたいもの。

    うちに興味をもって
    何度も来てくれる層だからね。

     

     
    うん。

    つまり、ブログの文章や内容、
    はたまた書き手に何かしら
    魅力を感じて
    頂いたって事。

    PSO2の老舗ブログはさ?

    ほぼファン層によって
    成り立ってると言っても
    過言ではないレベルだね。

     

     
    関連アンテナやリンクからの
    集客には限界があるからね。

    検索エンジン向けの
    施策を
    していない以上はそうなる。

    何か知りたいな?
    とりあえずあそこを見に行こう。

    …みたいな感じかと。

     

     
    それが何百人も
    何千人も集まれれば
    安定の超安定になるよね。

    ただ、ファン作るのって大変。

    というかファンは作ろうと思って
    作れるものではない。

     
    情報提供するにしても
    日記やイラストを描くにしてもね?

    読者のハートを
    掴まないといけないの。

    大変なのわかるかな?

     

     
    言っとくけど400文字程度の日記を
    乱発してもファンはつかないよ。

    キャラが余程可愛かったら
    もしかしたら付くかもだけど。

    大体がそんなの見ても

    しょうもないブログだなあ。

    …って感想で終わると思う。

     


    うん。

    そう言う事でここで語るよりも
    トップランカーの傾向を
    見た方が解かると思うんだ。

    ちょっと調べてみようか。 

    次のページへ(上位ブログ考察)

    スポンサーリンク

    他の記事を読む?