「ちーん」

    気が付けば一ヵ月。

     
    もうあの惨劇から
    一ヵ月経ったんだねえ。

     

     
    ……

     

     
    未だに店頭にないどころか、
    他のポテチまで存在が
    怪しくなってきてるんだよね。

     

     
    このブログ、最近、
    無節操にもほどが無いッスか?

     


    調べたいなと思った事を
    書いてんだよ!!

    あ、声優記事はPVの底上げ目的。
    目指せ日/10000PVやで! 


    スポンサーリンク

    ピザポテトが混沌としています。

    ピザポテトが5月も売ってないし高騰中

     
    いやね、アフィリエイターの
    セミナー行ってきたんだけどね。

    丁度ピザポテトの話が出てたのよ。

    販売で実績出すための
    やり方みたいな話してた。

    だから思い出したので
    書いてみたくなったわけ。

     

     
    まあ、何を教えてたかって言うと
    転売ッスけどね!

    高騰前に買い占めて
    転売してる人みたいな
    アンテナを持ちましょう、とか。

    大体そんな話してた。

     

     
    せやな。
    私はそう言うの嫌いだけど。

    んで、5月になって
    どれだけ高いか見て見たのよ。

     
    Amazonは三倍弱くらいッスね。

    …何故か堅あげポテトの
    うすしお味まで
    値上がってるッスね。

    これはまだ生きてる筈ッスけど。

     

     
    普通のフレーバーは
    売ってる筈なんだけどね。

    地方によってはないのかな?

    ともあれピザポテトは
    全国で中止だからね。

     
    ヤフオクはこんな感じッスね。

    少なくともBIG7袋が
    既に811円で競られてるッスね。

    終了間近が盛り上がるのは
    いつも通りッスし…

    もうちょっと上がるッスねこれ。

     

     
    定価以上だよね。

    テンバイヤー大勝利って状況。
    なんか癪だよね、と。

    んで、こんなのフリークなら
    皆知ってるだろうしさ。

    これがいつまで続くのかって話。

    ピザポテトが高くなった理由おさらい

     
    台所預かっている人なら
    身で感じていると思うッスけど。

    去年の秋の台風、
    北海道直撃したッスよね。

     

     
    それで各種メーカーって
    じゃがいもは国産使っててね。

    北海道に契約農家があるところが
    多いんだと?

     
    で、ほら、去年の秋さ?

    北海道産の人参やら色々が
    かなり値上がってたよね。

    冬はちょっと落ち着いたんだけど。

     


    B級品や北海道以外の産地の
    野菜が出回ったッスからね。

    たまねぎなんかも
    かなり長い間高かったッスけど、
    冬は落ち着いてたッス。

     

     
    そうなの。

    …でも、ここに来てどうも
    じゃがいもに限界が
    きちゃったみたいでさ。

    メイン商材以外を
    カットせざるを得なくなって、
    ピザポテトが標的になっちゃった。

     


    元コンビニ社員だった
    ここの人の記憶だとカルビー商品は…

    堅あげ>ノーマル>ピザ

    …な、販売数だったッス。

     

     
    堅あげ美味しいから仕方ないね。

    そう言う事で、ピザが
    切られたのは仕方なかったと言えば
    仕方なかったんだよね。

    売れない訳じゃないから、
    苦渋の策だったとは思うよ。

     

     
    たまにあの明らかに
    濃いーのを食べたくなる気持ちは
    よーくわかるッスよ?

    スポンサーリンク

    で、いつまでこれは続くの?

    ジャガイモの収穫時期は?

     
    問題はジャガイモ不足だからね。

    そう言う事でジャガイモの
    収穫月を調べてみた訳だよ。

     
    北海道は基本的に
    “春植え”らしいよ。

    新じゃがは7月~8月ごろ。

    基本的な収穫時期は
    10月ごろになるんだって。

     

     
    ふむふむ。

    去年の秋で10月の分が
    ダメになったと考えたら
    考えやすいッスね。

     
    …って!?

    えっ、早くて7月!?

     

     
    絶望せよ!!

    あ、でもね、北海道だけの
    イメージがどうしてもあるけど。

    じゃがいもは長崎や鹿児島でも
    生産されているんだぜ。

    しかも長崎や鹿児島は
    年に2回収穫できる!

     

     
    おお!救世主ッス!

    最悪どうしようもない場合は
    北海道産を使わなければ
    回避できるっス!?

     

     
    春先で売ってる新じゃがは
    ほぼそっち産っぽいね。

    ここでジャガイモの国内の
    生産量を見て見よう。

    じゃがいも生産量割合 
    北海道 77%
    長崎県 4%
    鹿児島県 3%
    その他 16%

     
    圧倒的ィ!!!

     

     
    いや、だってさ?

    3月に九州の新じゃが来るのに
    4月に既に高騰してたじゃん?

    どうしようもないよね。

     

     
    これは台風来ないこと祈りながら
    夏まで耐えるしかないッスね…。

    スポンサーリンク

    危ないのってポテチだけじゃないよね?

     
    でも量販店とか行くとさ。

    見た事もないメーカーのポテチや
    海外のポテチが増えてるんだよね。

    ド定番差し置いてさ。

     
    現状生きている定番品も
    出荷制限かかってそうなんだよね。

    コンビニくらいならいいけど、
    大量に置く量販店が代替品で
    棚埋めてる状況は宜しくない。

     

     
    話は聞かせてもらった!!

    ポテチは夏までに
    滅亡する!!!

     

     
    冗談みたいに言ってるけど
    割とあり得るんだよね。

    冷静に考えてポテチどころか
    じゃが製品全般厳しくなるよねえ。

    じゃが使ってるお菓子が
    どれだけあることか…。

     

     
    万が一ジャガビーが死んだら
    じゃがりこも黄色信号ッスよね。

    …今のところは
    そんな噂はないッスけど。

     

     
    まあどう転んでも
    じゃがりこの方が売れるしね。

    とあれ、夏までもつのか…

    そして最近、北海道野菜が
    また高騰しているせいで

    カレーが高級品に!

     

     
    肉じゃがもッス。

    いかに北海道に生命線を
    支えられてるかよくわかるッス。

     

     
    広大で涼しい土地は
    偉大よのお、と言う事で。

    とりあえずテンバイヤーが持ってる
    ピザポテトもそろそろだね?

    賞味期限が迫ってると思うから、
    抑えたい人は抑えておこうね。

     

     
    思う壺ッスから
    やって欲しくはないッスけどね!

    でも食べないと禁断症状出る人は
    命に代えられないッスから。

    早めに確保するッスよ。

    【関連記事】