(C)うどん(くるみん)/namu/トミーウォーカー

    思う事をぶちまけるだけ。


    おいすー。読む前にご注意を。

    これ、運営に不満をもって文句垂れつつ
    面白くないけど、惰性な気分で
    PSO2やってる人にとっては不快な記事になるよ。

    あと、コイツ相手にしても無駄かな?
    …と思うコメントは承認せずに消すから。

     

    都合悪いコメント操作してると思ってくれて結構。
    だって、絶対に交わらないんだもん。

    そこんとこ了承して読んでくれると嬉しい。
    今回は本当に、ただ、ぶちまける感じだよ。

    じゃ、よろしく。

     

    スポンサーリンク

    運営がエアプだとか傲慢だとか。

    運営(特に木村さん)が最近傲慢?


    ただ単に堪忍袋の尾が切れかけてるだけじゃないかな。

    だって最近は傲慢だとかユーザーの意見を
    無視しているとか逆なでしているとか言われてるけど。

    それまでは“ユーザーの意見聞きすぎ”って意見も多かった。
    でも、“ユーザーのモラル”にお任せした結果が今。

     

    破棄は全っ然無くならなかったし、
    デウス再戦に至っても特定職×みたいな募集も稀にみる。

    口を開けば効率最優先。

    逆にいくら言っても最低限の装備を揃えないのもいるし、
    エキスパブロックでわけわからん装備してるのもいる。

    そう言う人はエンジョイだからを主張して譲らない。

     

    まあ、勝手に棲み分けしてくれって言うのは
    流石に無理だろうとは分かってた話だけどさ。

    でも、最近になってできうる限りカドが立たないように
    棲み分けや調整を進めて行っている結果、
    そう言った”強気”な姿勢が目につくんだろうね。

    このゲーム、そう言うのしたくないからこそ
    “モラル”に任せていたんだと思うけどな。

     

    でも分けだしたら分けだしたで、

    ガチ勢はまずは導線整えてくれって言うし、
    間違ったエンジョイ勢はそんなの差別だと吠える。

     

    導線は一応あったりする。

    ゲーム内だとジャンが該当。
    微妙な位置にいるから忘れられそうだけど。

    それに公式でも動画はあるね。
    しかしいずれも強制ではない。

    そう言う意味では“導線が弱い”のかも。
    でも、チュート長すぎると客が逃げるんだよね。

     

    結局、いくら整えても
    “見たくない人”がいる限り
    両者のああ言えばこう言う、は消えない。

     

    でも今はそれらを
    ちょっと封殺気味の強硬姿勢だからさ?

    そう言った”強気”な姿勢が目につくんだろうね。

     

    運営はエアプで傲慢なのか?

    毎回言ってるけど、
    エアプじゃないと仕事できんやん。

    そもそもある程度傲慢じゃないと、
    ネットゲームなんか運営できないじゃん。

    それありき、の押しつけが基本だよ、うん。
    だからPSO2はライトに優しいと言われてる。

    …と、思う。

     

    テストプレイヤーはいるだろうけどさ、
    ゲームした上で開発しろとか無茶もいい所だよ。

    …って言うか、私、大手のゲームで運営が
    エアプと”叩かれていない”ところをまず知らない。

    だから当然と言えば当然じゃないかな。
    運営は開発であって、”ゲーマー”ではないもの。

     

    でも大きな声を出すのって、大体”ゲーマー”だから
    数値で判断してる運営とはかみ合わないの。

    プレイできないなら数値で見るしかないからね。

    もち、俺の面白くないゲームを作るから
    運営はクソ、と叩いている層も多いと思うけどね。

     

    そもそも木村さんも何度も言っているけど
    大体の人は“大きく声を出さない”からね。

    サイレントマジョリティっていつも言ってるアレ。
    つまり満足orどうでも良いから、声に出さない。

    でもゲーマー向けのゲームでも無いから、
    そもそも発信する手段さえ知らないような

    ライトの意見も推察で汲んで反映させる必要がある。

     

    仮にTwitterで不満&エアプが
    1000も2000もリツイートされていても
    その10倍以上にプレイヤーがいるわけね。

    で、リツイートする人も文句なんだから、
    ちょっと声が大きめな人か流されやすい人が多い。

    故に”運営はちゃんとしていない”って
    風評が広まりやすい現状があるんじゃないかな。

    …たまに、誰かが叩くコトを先導してるのでは?
    ……と、思うけど。

     

    他の記事でも何度も言ってるけど、
    PSO2運営は、かなり良い方だよ?

    こんな事言うと、目くそを鼻くそと比べてるだけ、とか
    そんな感じで言われるんだろうけど。

    もうちょっと有名ブロガーなら
    “運営に金貰った?”ともコメントつくんだろうね。

    はぁ。やだやだ。

     

    スポンサーリンク

    お客様は神様でしょうか?

    接客販売社員経験者だからこそ、言う。

    お客様は神様だし、不満も”お声”であるから
    それは貴重なご意見として受け入れなければならない。

    お客様がいないと、お給料もらえないからね。

     

    ただね?

     

    自分でお客様は神様だ、とか
    不満も意見のうちだから受け止めろ、とか
    お前らを思ってるからこその不満だ、とか

    自分で主張してくるお客様に
    基本的にロクなのはいなかったよ?

    あの言葉はこっち(売り手)が使うから意味がある訳。

    世間ではそれをクレーマーと言うの。

     

    従業員はハイハイ話聞いて受け流して
    時には土下座してその場を納めるんだよね。

    貴重なご意見、痛み入りますと繰り返しながら。
    勿論、参考になる話なんかこれっぽっちもない。

    だって結局、自分が気に入らないから
    言い返せない相手を責めているだけだもの。

     

    こちらとしては暴力に出てくるか
    訴えるとかいう問題にならない限りは
    “それでもお客様”だから強気には出ないの。

    殴ってくれた方が楽。速攻で警察よべるからね。

     

    …ちょっと話がそれたけど、
    だから運営に直接何か文句言うわけでもなくさ?

    匿名を生かして自分の巣でえらっそーにぶつぶつ文句垂れて
    人だけは多いから同調集めてる人を見るとなんだかな、と思う。

    同調者も集まりやすいから余計に空気悪い。
    そう言う人が多いのかな、と錯覚さえしてしまう。

    文句言う毎に運営にメール送ってるなら大したもんだけど。

     

    まあ、ガス抜きと言えばガス抜き。
    人によってはそれは必要なのだろうと思う。

    こうやって私がここで主張している事も、
    あっちから見たら文句つけてるだけにしか見えんだろうし。

    私は同調する人しかこのブログ来てほしくないから、
    こういう声はハッキリさせてるだけだよん。

    万人受けなんか、絶対に無いからね。

     

    あとがき/正当な文句ってなに?


    そんなもん、ないよ。
    通るのは文句ではなくて、ご意見。

    まあ、私自身がいつも感情論の塊だから、
    こんな事言っても説得力ないんだけども。

     

    年末のプロデューサー飲み会で言ってたけど、
    ネトゲ運営って日本でも有数の暴言吐かれる仕事らしいね。

    政治家さんよりはマシだと思うけど。

    ちょっと例を言葉に出すと
    サーバーの管理者とかに怒られるから言えないけどさ。

    まあ、心無い言葉だと思って貰えれば。

     

    でもさ、そもそも、
    それがなんかおかしくない?

    まさに匿名性が高い故の弊害だよね。

    顔も見えない言い返せない。
    そうなると人はこんなに醜くなるものか。

     

    あと…

    “遊んでやってるんだ”

    …そんな思考が多いのだとも思う。
    別ゲー行ってもいいんだぞ、的なね。

    最近のユーザって一つのゲームに
    居続ける事って減ったような気もするからね。

    ご時世がご時世なんだとは思う。
    手軽なゲームの方が受けやすい気もするし。

    昔が良いか今が良いかは知らない。

     

    本当さ、“モラル”ってなんだろうね。

    少なくとも反撃できない相手を
    妄想込みで不当に叩くことは

    “モラルがない”とは思うけど?

    あ、ブーメラン飛んでくるかな?ごめんね。
    私も思い込みで記事書いてるわ。

     

    でもね、チムメンたちが仲良くさ…。

    他人から見たらきっと、
    とってもくだらない事でじゃれあってるの見ると、

    本当は叩いてるのごく一部なんだなって思う。

    少なくとも裏で何か叩いてるような。
    そんな風には全くもって、見えないんだよね。

    勿論、誰にでも裏はあるけども、
    それは大多数ではないと信じたいところだなあ。

     

    スポンサーリンク

    ブロトピ:PSO2記事更新情報

    ***********

    【気が向けばランキング投票おねしゃす!】

    自分の所が真面目に促すとどれくらい行くのかテスト中。
    記事で何か感じて頂ければクリックして頂けると嬉しいです。



    【関連記事】