*この記事は外注記事でございます。
     PSO2の話はほぼしておりませんのでご注意を!

     管理者が多少是正・編集はしておりますが、
     基本的には内容はのままとなっております!

    スポンサーリンク

    休業が相次ぐ声優業界?


    今回のテーマは細谷佳正さんです!

    みんな『進撃の巨人』2 期は見てる?

    今季は 1 クールで放送終了ということで、
    いまはちょうど折り返しの地点だよね。

    物語的 にはこれからますます面白くなり始めるところ、
    って感じで毎週楽しみです!

     

    で、ね?

    今日は残念な噂を聞いたので、
    それを記事にしようと思います。

    残念な噂とは、
    ライナー役の細谷佳正さんが休業されるってこと。

    えっ、ライナー役どうなっちゃうの? …って思うよね。
    細谷さん以外のライナーなんてあんまり想像できない。

     

    声優さんの途中交代ってたまに見かけるけど、
    最初の声優さんの印象が強くて馴染めないことが多いなぁ。

    ハンネスさんだって既に違和感あるもん。

    でも、休業と言っても
    代役がたつって決まったわけじゃないもんね。

    なにはともあれ、まずは事実確認しなきゃ!

     

    細谷佳正さんを調査!


    様式美って事でプロフィールから紹介するよ。
    知ってるって人はごめんね。

    一度紹介した人は二度目の登場の時は
    プロフィール系は省略する所存!

     

    まずはプロフィールからどうぞ!


    お名前:細谷佳正
    生年月日:1982 年 2 月 10 日
    年齢:35 歳(2017 年 5 月現在)
    出身地:広島県
    血液型:B 型
    活動期間:2004 年〜
    事務所:なし(フリー)

    細谷さんって所属フリーでお仕事されてるんだね〜。
    男性声優さんでフリーの方って少ないイメージ。

    やっぱり自分でスケジュール調整したり、
    お仕事の営業をするのって難しいのかなぁ。

    特に今回みたいに休業する場合って大変そうだよね。
    細谷さん、既に代役が決まったお仕事がいくつかあるんだって。

    無くなっちゃった分のお仕事をまた一から探すなんて……。
    うー、休業の理由が何であれ大変そう。

     

    スポンサーリンク

    細谷佳正さんの休業関連

    細谷さんの休業の理由は声帯結節?


    さて、気になる細谷さんの休業の理由だけど……。
    「喉の治療のため」のドクターストップだそうです。

    ドクターストップがかかるってことはきっと何らかの病気だよね。

    実は細谷さん、2011 年ごろにも
    声帯結節っていう病気で 1 ヶ月ほど休業されてたんだって。

    この声帯結節って病気は声優さんに多い病気なんだとか……。
    病気にかかる原因が「喉の使いすぎ」だっていうから納得。

     

    手術をすると 1 ヶ月ほどで治るそうだけど、
    何度も再発する可能性があるらしい。

    だから細谷さんの今回の休業は、
    この声帯結節の再発によるものじゃないかなぁ。

     

    復帰はいつ?意外と早いかも!

    でも細谷さんの復帰の予定は年内だって言われてるんだよね。
    10 月に開催される『スタミュ』のイベントにも出席が予定されている。

    細谷さんが休業を発表したのは4月末。
    10 月までには復帰、ってことは
    半年で治療できるような病気ってことだよね。

    声帯結節の治療期間が 1 ヶ月だとすると、
    療養も含めてちょうどいい期間なんじゃないか なぁ。

     

    それにしても本当に声帯結節の再発なら、
    細谷さん、お仕事の量を減らしたほうがいいん じゃ……?

    いや、細谷さんの声を
    たくさん聞けるのは嬉しいことだけどね?

    でも短期間でいっぱい聞くより、
    ながーくほそーくたくさん聞きたいよね?

    熟年の声優さんの声も素敵だもんね!

     

    スポンサーリンク

    ライナーは代役になるのか?

    って言うのも、多分今季の収録が
    まだ終わってないっぽいからなんだよね。

    もし撮り終わっていたら『スタミュ』みたいに
    「収録終わってます」ってアナウンスが出ると思うんだ。

    アフレコのタイミングはアニメによりそれぞれだけど……
    大体 1 か月前分くらいまで撮り終わってることが多いみたい。

    ってことは、今季の『進撃』の場合は…

    最後 2~3 話ではライナーの声は
    代役が立つんじゃな いかと予想できるよね。

    すっごく残念だけど!

     

    いまのところ、ライナーの代役候補だって
    ネットで言われてるのは、小野友樹さんと内田雄馬さん。

    小野友樹さんは『黒子のバスケ』の火神役や、
    『ジョジョの奇妙な冒険』4 部の仗助役で有名だよね。

    内田雄馬さんは……
    ごめん、個人的にぱっと思いついたのが
    「内田真礼さんの弟」ってことだけだった。

    調べてみてわかったけど、
    そう言えば『マクロスΔ』のハヤテ役が内田さんだったね。

     

    うーん、このお二人だと
    内田さんのライナーのほうが聞いてみたいかな。

    どっちも少しずつ細谷さんの声に似ているんだけど、
    小野さんだと爽やかなライナーにな っちゃうような気がする。

    内田さんの声のほうが闇を感じるよね?
    私だけかもしれないけど!

    ライナーには闇を感じさせる声の
    声優さんのほうが似合うと思うなぁ。

    いや、めっちゃ爽やかなライナー
    それはそれで面白いかもしれないけど。

     

    あとがき/体調最優先でお願い!


    『進撃の巨人』と言えば、ハンネスの中の人
    藤原啓二さんから津田健次郎さんに変わっ たよね。

    ライナーの代役もエンディングのスタッフロールで
    さらっと発表されるんだろうなぁ。

    細谷さんのライナーが
    そのうち聞けなくなりそうなのは残念だけども…

    しっかり休んで元気に復帰し てほしいね。
    それでは、今回はこの辺で~。

     

    記事作成:れいこ
    是正編集:のどか


    編集から一言:
    エンガを差し込む隙が無ェ!
    …って話は置いといて、この人の声質好きなのよね。
    無事復帰して欲しいなと私も思う。

     

    スポンサーリンク

    ***********

    【気が向けばランキング投票おねしゃす!】

    自分の所が真面目に促すとどれくらい行くのかテスト中。
    記事で何か感じて頂ければクリックして頂けると嬉しいです。



    【関連記事】