「35歳」/(C)うどん(くるみん)/TAu/トミーウォーカー

    よく議題になる話題ですけども。

     
    はいはい、そう言う事で
    “寄生”についてですよ。

    結構初心者さんが
    気にしている事も多いこの議題。

     

     
    ひっさびさにマトモに
    更新したと思ったら…

    荒れそうな話題を
    持ってくるんでっすね。

     

     
    それがさー?

    今日さ、昼間にデウス行ったら
    ビックリな事あってさー?

     

     
    ほう?

    スポンサーリンク

    デウスエスカでの出来事。

     
    私さ、誰であろうが
    床ペロってるの見たらね?

    即座にムーン投げる方なんだ。

     

     
    うん。

     


    手を止めてる間の
    火力ダウンとか関係ねぇ!

    倒れてるものは起こす!!
    それがヒーラー魂だ!

    例え私がテクターで
    ザンバースが途切れても起こす!

    …的な?

     

     
    あんまり言うと

    荒れるでっすよ?

    まあでも、マッシブしてでも
    投げてるでっすもんね。

    例の早くなるリングも
    枠があれば装備したいでっすけど。

     

     
    テクター専用に装備作って
    アトマイザーリング入る余地を
    作ろうかなと思ってる最中。

    まあ、それはどうでもいいんだけど。

     
    今日さ?

    デウスが痛い攻撃するたびに
    床舐めてる人がいたのよ。

     

     
    大ぶりの攻撃でっすね。

    慣れれば比較的に楽に
    かわせるんでっすけどねえ。

     

     
    そっそ。

    まあでも、毎回のように
    ペロってたから多分不慣れ。

    だからコア露出してようが
    とりあえず先にムーン投げてた。

     

     
    おう。

     

     
    じゃあなんか、意訳すると

    “寄生にムーン投げるな”
    …的なGJが飛んできたのよね。

    だからちょっとモヤっちゃって。

     

     
    …まあ、頭で思ってても
    それを言ってくるのはなあ、とは。

    気持ちはわからないでも
    ないでっすけど。

     

     
    この辺は何を言っても
    通じ合えないからね。

    強く言う事は今回は
    止めておこうと思うんだけど。

     
    …まあ、言われようが
    私は投げるけどね。

    そう、で、寄生だよ。
    そも、寄生の基準ってなんだ?

    スポンサーリンク

    寄生の基準とか装備とか

    寄生の意味と基準について

     
    ま、まあ…

    広義的には不相応な
    技術や装備でクエストに挑んで、

    強い人に頼りっきりな
    人を指すんじゃないでっすか?

     

     
    うん。

    …でも、度々議題になるけど、
    その分不相応って何って話。

     
    …とりあえず、私が考える
    エキスパ基準を並べてみる。

    こんなもんかしら?

     

    ここの人が考える基準(エキスパ)

    【①装備】
    ・装備(ペット)は☆12以上。
     出来ればノクスNT程度の基礎値は欲しい。

    ・強化値は+30以上(潜在3)、属性値は50以上。
    ・ペットならとりあえずパフェ二つ。

    ・ユニットは☆11以上(エクストリーム産除く)

    【②能力つけ】
    ・何かを意図した盛り方をしていればOK。(3s~)
    ・分相応に盛ろう。(死ぬならステ削ってHP盛るとか)

    【③その他】
    ・スキルツリーの最適化
    ・マグの最適化

    ・武器やPAの使い分けをある程度把握

     


    なお、ここの人は
    よく甘い、と言われる模様。

    今更ノクスNTなんてww
    …と、煽られたこともあるでっす。 

    入場基準が上がっているので
    再考の余地アリとは一応考えてるでっす。

     

    本当の寄生の問題は何処だ?

     
    いっつも言われてるのって
    ①や②なんだけどさ?

    私、めっさ火力ない人って
    ③じゃないのかなって思ってる。

    スキルツリーとマグ問題。

     
    そう言えば最近、
    スキルツリーの初期化パスを
    貰った記憶あんまりないでっすね。

     

     
    最後、いつだろ?

    最近はリングで調整するから
    中々もらえないんだよね。

    でも、新規の人って
    今でも定期的に入るよね。

     
    知ってるかくるみん。

    マグとスキルツリーは
    課金しないと基本的には
    取り返しがつかない。

     

     
    SGで買える
    スキルツリー振り替えも…

    “追加していないと”
    使えないでっすからね。

     
    マグもキューブを
    洒落にならないくらい使わないと
    無理な現状あるでっすね。

     

     
    うん、だから振る前に
    調べるような殊勝な人なら
    まあ、いいんだけどさ。

    一体、何人が振る前に
    調べるのって話なんだ。

     
    スタンスの重要性知らずに
    能力値に振ってみたりさ?

    フォースの属性を
    満遍なく取ってみたりさ?

    そう言うの、ありがちじゃん。

     


    …でも、調べないと
    “正しい振り方”なんかわからないし、
    振り直すにも課金必須…!

    そもそも本人たちが
    気づいているかも不明!

     

     
    無料だからやってるって人は、
    絶対に課金しないからね。

    でも現状、新生武器+35と
    時間かけてでも独極クリアしたら
    エキスパには来れちゃうし…。

    スポンサーリンク

    武器とPAの使い分け

     
    所謂、接着と言われる
    アレでっすね。

     

     
    これも武器種によっては
    言われないんだけどね。

    まあ、でも、基本は
    装備できる武器を使い分けてこそ。

    特にFiなんか顕著じゃん。

     
    カタナもさ、近年はイメージよりも
    火力は出てるって流れになってるけど…。

    流石にカカシ相手には
    バニカゼとかバニボマした方が
    瞬間火力はでるじゃん?

    AIMとか関係なくて
    カカシ相手だから外さないしね。

     

     
    雑魚の群れ相手(特に防衛)なら
    素直にランチャー使う、とか。

    空中戦ならツインダガー、
    地上戦ならダブセかナックル。

    ガンナーは……
    えっと、ツイマシでいいでっすね!

     

     
    ま、まあ、例外は置いといて、
    色々持てるのには意味があるんだよね。

    それとPAの使い分け。

    どれが強いかとかどれがその時最適か?

    …とか、あるじゃん。

     
    エフェクトかっこいいからさ!

    ボス相手にミリオンだとか!
    ボス相手にアサギリだとか!

    オーバーエンド連発とか!
    ひたすらエルダーしてるとか!

    気持ちはわかる!!
    気持ちはわかるよ!!

     


    でも、とりあえず色々使ってみてから
    本当に強いか考えて!

    明らかに“差”が出てると
    思うんでっすよね!

     

     
    …い、いや、まあ、
    ヒット数多いと強く見えるし…。

    オバエンも最後だけは強いから
    そう見えるのかもしれないけど。

     

     
    実際、プロソードマンは
    オバエンを置くでっすもんね。

    要は、やっぱり
    “使い方”なんでっすよ。

     

    まとめ/装備だけじゃないのよ

     
    まあ、見えやすいからね。

    装備が一番言いやすいのはわかる。
    外から見て明白だから。

    装備もボロボロで
    マグもスキルツリーもボロボロで
    三冠の人もいるとは思うよ。

     

     
    でも、本当に寄生を判断するなら、
    総合的に見ないといけないんでっすよね。

    ガワだけ良くても
    中身がスカスカも、いるかも?

     
    …ところで、偉そうに言ってるけど
    ここの人はどうなんでっす?

     

     
    PSは動画の動きで
    お察しじゃん。

     

     
    せやな。

    スポンサーリンク

    ブロトピ:PSO2記事更新情報

    ***********

    【気が向けばランキング投票おねしゃす!】

    自分の所が真面目に促すとどれくらい行くのかテスト中。
    記事で何か感じて頂ければクリックして頂けると嬉しいです。



     

    【うどんがやってるPSO2&劇場ch】

    CapD20171001
    YouTubeチャンネルは
    こちら

    【スポンサーリンク+関連記事】

    【関連記事】